10月9日(日) 阿南のアオリイカ釣り


アオリ(エサ釣り)開幕戦。


ここ数年は不漁続きだったアオリ。

今年はシーズン序盤からまずまず釣れているということは

アオリのアタリ年かも?


今回は阿南の水天丸さんに乗船。

11月から5月まではほぼカワハギ専用船のようですが

夏場はいろいろな釣りをしてくれてます。



前夜飛び込みで最後の1名エントリーだったため

左舷の間(片舷5名の真ん中)に。


前から入っても 後ろから入っても3番手。

潮上が圧倒的に有利なアオリ釣り。

おまけに月夜まわり。

条件はよくないが、できることをコツコツとやっていくしかない。


シーズン序盤、このエリアのアオリはとにかくサイズがいい。

地元や日和佐で釣れるアオリより二回りほど大きい。

おそらくはベイトが豊富なのと潮の流れの速さが影響しているようだ。


一年ぶりなので釣り方を思い出しながら…と思っていたら

最初の流しの一投目から 底取りした瞬間

もやっとした感触 ん?

せーの ドン!

グイーン グイーン って懐かしい手ごたえ



はいどうぞ〜 からの 釣り開始10秒で釣れた。

シーズン初期なのに 胴長25cm700gほど。


釣り開始1時間で3杯釣れたので

このペースなら余裕でツ抜け?かと思えたが

そんなに甘くない。



午後から雨予報だったはずなのに

朝からポツポツ雨が落ちてきた。


風も波もたいしたことはなく白波チョロチョロ。

この時期としては.悪くないコンディションなのだが

その後ぱったりと釣れなくなった。


アオリは当たらないけど

サバフグが何度もアジをかみ切っていくし

ハマチやシオが仕掛けを切っていく。


魚仕掛けにしてやろうかと思ったが

いやいや.今日はアオリ狙いだと自分に言い聞かせ

コツコツ頑張るしかない。



願いが通じたのか 久々のアタリ。

サイズばっちり。


朝は満ち潮でミヨシから当たっていたが

引き潮になってからは艫が先流れなので

後ろの方からポイントに入りる。

やはり先流れが圧倒的に有利なようで

なかなか私のところまで回ってこない。


それでも 竿先に全神経を集中して

せ〜の ドン!



私の中では今日イチの胴長26cm 推定800g


よく釣れたというほどではないが

1日を通してポツリポツリの状態。


エサ釣りなのでサバフグの猛攻や青物にかなり邪魔されたが

魚の活性の低い日はアオリの活性も低いので

まぁ税金みたいなものとして辛抱してがんばるしかない。


トップの方はおそらく10杯ほど

左舷5人で30杯くらい釣れていたようなので

船中10人で60杯ほど?


数はそれほど釣れなかったが

平均サイズはまずまずだったので 今後に期待してもいいかな?



本日の釣果  アオリイカ 7杯